› 芸能事務所「海汐プロダクション」 › 芸能界と農業

2010年03月23日

芸能界と農業

いろいろなところで今農業ブームが巻き起こっています拍手
宮崎県は農業国なのでいつでも体験をしようと思ったらできる場所ですが、畑のない都会では土と触れ合う機会が少ない為、農業体験が若者達に人気のようですニコニコ
これも元ギャル社長の藤田志穂さんが火付け役なのでしょうが、私も農家の嫁に行きすごくいいことだと思ってますアップ

食の偽装問題などもあり、消費者の方達は厳しい目で見ていると思います。
作物も同じで農薬をどのくらい使っているのかなんて実際にはわからないですよね。
農家の方達も一生懸命努力し、極力農薬を使わない努力はしています。
しかし、農薬や除草剤を使わないとどれだけ大変なことなのかご存知ですか?

安心安全なもの作るにはそれなりの努力とコストが必要なんです。
実際に農家に嫁ぎ知ったことは沢山あります。

藤田社長が伝えたいことは食のあり方だと思います。
私も同じ考えで若者に農業の良さを知ってもらいたい食のあり方を考えてもらいたいと思っています。

芸能界と農業4月3日に田植え体験を企画していますが、女性の方で「田植え」はしたくないという意見があり、すごくショックでした泣き
多分、泥にまみれて汚いというイメージがあるのかもしれませんねタラーッ
でも、汚れながらも一生懸命「消費者の方達にいいものを届けたい」と願い作業をされている農家の方達がいるんですアシ

だからこそ今回の田植え体験は若者にやってもらいたいと思って企画しましたごはん
実際にどのようにお米が作られているのかを体験してもらい、どんな農薬や肥料が使われているのかを目でみて実感してほしいんです。

参加者は残りわずかになりましたが、多くの若者に体験してもらいたいと思っていますスマイルgood
一緒に安心して食べられるお米おにぎりを作りましょうアップ

芸能人も農家体験をしている人は沢山いますメロメロ
もっともっと農業が広まるといいですねピカピカ



Posted by 海汐プロダクション at 16:25│Comments(11)
この記事へのコメント
田植えっていいと思いますよ!
泥まみれになろうといいと思います。
それが農業の楽しさだと思いますよ!!

私もやりたいですが、歳がまだなので・・・。

でも!
いいお米ができるように願っておきます!
そして、農業が広まりますように★☆
Posted by かな at 2010年03月23日 22:30
きつい、きたない、百姓のイメージでしょうか
でも、その中から、作物を育てる、楽しみ、誇りが芽生えてくると思います。
食のありかたもわかってくるだろうし、物の大切さも身につくことでしょう。
よい米が育つよう、頑張ってください。
Posted by 美郷 at 2010年03月23日 23:19
おはようございます。初コメントです。
宜しくお願いいたします。お仕事御苦労

様です。なんの御馳走食べても やはり
最後は、白いご飯にお味噌汁 欠かせ

ないのです。無農薬でかるがもとか
してますね。でも大量生産出来ない

作る特権として 美味しいお米食べて
頑張って下さい。私も家庭菜園好きで

あれこれ作ってます。
Posted by サトウ工務店 at 2010年03月24日 08:41
かなちゃん達の年代も体験できる農業を企画していくのでその時はぜひ参加してね^^

お米頑張ります!!
Posted by 海汐プロダクション海汐プロダクション at 2010年03月24日 17:00
美郷さん、そうなんです。
やっぱり農業はあまりいいイメージが若者にはないような気がします。
食べ物がなくて苦しんでいる国もあるのに平気で食べ物を粗末にする人もいるのが現状です。
食のあり方が伝わるといいのですが・・・
Posted by 海汐プロダクション海汐プロダクション at 2010年03月24日 17:08
サトウ工務店さん、初コメありがとうございます。
家庭菜園されてるんですね。
私もこれからいろいろ作ってみたいと思ってます。
お米って種類によって味が全然違うんですよね。嫁いで初めてわかりました。
自分好みのお米を見つけるのも楽しいものですね^^/

これからよろしくお願いします。
Posted by 海汐プロダクション海汐プロダクション at 2010年03月24日 17:12
久しぶりの
コメントです♪

私は田植え楽しいし
大好きだけどな〜♪
↑祖父母が農家
なので、いつも
手伝ってました★

仕事で行けませんが
楽しそうな
田植えの雰囲気が
想像できます(*´`*)

しっかり日焼け
対策をして♪
頑張って下さいね★
Posted by ようこ at 2010年03月28日 11:25
失礼いたします!

お気に入りのお花を是非見てあげてください♪
素敵なお花をご紹介しています♪

失礼いたしました。
Posted by フェニックス at 2010年03月29日 05:44
ようこちゃんも田植えしたことあったんだね。
参加してもらえないのが残念・・・

今後も企画があるのでぜひ参加してね~!!
Posted by 海汐プロダクション at 2010年03月29日 13:50
フェニックスさん、シンビジュームとってもキレイなお花ですね。
フラワーフェスタも始まり、この時期はお花が沢山あっていいですね^^
Posted by 海汐プロダクション at 2010年03月29日 13:53
昨日は23時まで
お仕事でしたぁ(。;_;。)
でもお天気良かったから
田植えも無事に
終わったのかな♪
って思ってます(*^^*)
次の機会があれば
是非参加したいです★

宮崎love♪自然love♪
Posted by ようこ at 2010年04月04日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芸能界と農業
    コメント(11)